Menu

What's New 一覧

山梨県甲府市 昭和町のドラム教室

レッスン生の動画公開中

瞬間センチメンタル 無補正

R・Sakurahara (女性)

山梨県甲府市 昭和町ドラム教室

レッスン生の動画公開中

ドラム歴22ヶ月

K・Hachuda

山梨県甲府市 昭和町のボーカル教室

卒業生の動画配信中

レオン 加藤優子

山梨県甲府市 昭和町のロックギター教室

レッスン生の動画公開中

1/3の純情な感情(無補正)

T・Nagasawa(高2)

山梨県甲府市 昭和町ベース教室

レッスン生の動画公開中

N・Sakamoto

山梨県甲府市 昭和町のジャズギター教室

ジャズギターの動画配信中

H・Takano (補正無)

山梨県甲府市 昭和町のジャズピアノ教室

レッスン生の動画公開中

オールド フォークス(無補正)

K・Nisina

山梨県甲府市 昭和町のベースギター教室

レッスン生の動画公開中

HOW  INSENSITIVEアドリブソロ(補正無)N・HASEGAWA

山梨県甲府市 昭和町のポップスボーカル教室

レッスン生の動画配信中

アメリカンポップス

K・OHNO

山梨県甲府市 昭和町ブルースギター教室

レッスン生の動画公開中

ブルースギター  Texas Flood  (無補正)

T・Nagasawa(当時高3)

山梨県甲府市 昭和町のジャズボーカル教室

レッスン生の動画配信中

K・OHNO

山梨県甲府市 昭和町ピアノ教室

J ポップス ピアノ

Hanagata(中1 女子)補正なし

パット・メセニー, ヘキサトニック, ペンタトニック

パット・メセニーのアドリブフレーズの一部 をアナライズする。(スマホの方は譜面をタッチ、PCの方は譜面をクリックでクリアに拡大できます)

Here To Stay」は、CD  ” WE LIVE HERE” の 1 曲目にある。

この曲のアドリブフレーズの一部を抜粋して、アドリブにおける フレージング アイディア を探ることにする。

CA3F0059

16分音符はハネている。

1段目。 1 小節 1 拍、 C , A 音は、二つとも Am7 のコードトーン。 2 拍裏の E 音から 2 小節 1 拍の A 音までは、 Am6+ 2  ペンタトニック( Am6 の 4 音にROOTから 2 度の B 音を加えたペンタトニックスケール)でフレージングしている。このペンタトニックは、 Aドリアンスケールから派生している。1 小節 3 拍裏のC 音から 2 小節 1 拍の A 音までコード F#m7(b5) のコード分解。 2 小節 4 拍の E, G 音は Am7 のコードトーン。

2 段目。 1 小節 2 小節共に Aマイナーペンタ+b5  ヘキサトニックでフレージング。 2 小節 4 拍目の E, A, C 音は Am トライアドになっている。

3 段目。 1 小節 1 ~ 2 拍は、 Eハーモニックマイナースケールでフレージング。 3 拍はクロマチックライン。 4 拍は E マイナーペンタ+b5 ヘキサトニックでフレージング。 2 小節はすべて Aマイナーペンタ+b5 ヘキサトニックでフレージング。

4 段目。 1 小節 2 小節共にすべて Aマイナーペンタ+b5 ヘキサトニックでフレージング。

5 段目。 1 小節、すべて Am7 のコードトーンでフレージング。2 小節は Aマイナーペンタ+b5 ヘキサトニックでフレージング。 2 拍の 2 個目の B音と 3 個目の Db音はディレイドリゾルブで次の C 音にアプローチしている。 3 拍目の B 音はグリスノート。

6 段目。 1 小節。ここは Aマイナーペンタ+b5 ヘキサトニックでフレージング。 2 小節もすべて Aマイナーペンタ+b5 ヘキサトニックでフレージング。意外とシンプル。アウトサイドも皆無と言える。

b

CA3F0060

1 段目。 1, 2  小節共にコードはDM7 。1 小節。 1 拍頭の E 音から 2 拍頭の C# 音まで、 F#m7 のコード分散でコードトーンである E , F# 音の間を、 E#(F) 音でクロマチックに繋いでいる。 2 拍は、この小節のコードであるDM7 のコードトーンC#音と 9th のE 音の間を半音で繋いでいる。 3 ~ 4 拍は Aマイナーペンタ+ 2    ヘキサトニックの断片と考える。 2 小節、 1 拍最初の E 音から 2 拍の A 音までFM7 のコード分散。 2拍最初のE 音から 4 拍最後までAマイナーペンタでフレージング。

2 段目。 1 、2 小節共にコードは DM7 。1 小節。 1 ~3 拍はF# マイナーペンタ+b6  ヘキサトニックでフレージング。 4 拍から 2 小節最後まで 1 拍 6 連譜 3 個一組のモチーフの連続になっている。1 個目と2 個目の間は 2 度(短 2 度または長 2 度)、 2 個目と 3 個目の間は 3 度(短 3 度または長 3 度)のモチーフの連続になっている。モチーフの完全平行移動(コンスタントファンクション)にはなっていないようである。モチーフの 1 個目の音をグリスノートと考えると、2 個目と 3 個目の音がスケール音を拾っていることになる。そう考えると 1 小節 4 拍のモチーフは D イオニオン又は D リディアンスケールの断片であろう。 2 小節はモチーフの 1 個目を無視すると D ドリアンスケールとなる。ここの 2 小節目もコードは DM7 であるが、ブルース的に考えて Dマイナーでフレージングしていることになる。

3 段目。コードは 1 、2 小節共に Fm7。 1 小節。 1 拍は F ドリアンの断片(2 小節最後に D音がある)。 2 拍は C コンデミでフレージングしている。 3 拍~ 2 小節最後まで F ドリアンでフレージング。 2 小節 3 拍の B 音はグリスノートと考える。 1 小節 3 拍の G 音から 2 小節 1 拍の C 音まで Cm トライアド。2 小節 3 拍にも Cm トライアドを見つけることが出来る。 2 小節 4 拍は F ドリアンのスケール音。

4 段目。コードは 1 , 2 小節共に Dm7。 1 小節 , 1 拍の D 音から 2 小節 1 拍の A 音まで Dマイナーペンタ+ 2    ヘキサトニックでフレージング。 1 小節 1 拍の B 音は次の C音に向かうグリスノートと考える。 1 小節 1 拍の C 音から 2 拍 F 音まで、Fトライアド。 3 拍は Dm トライアド。 2 小節 3 拍の 32 分音符 8 連は Aマイナーペンタトニック。 4 拍目、前半は半音階。後半は D ドリアンスケール。ミュート音はミスではないだろう。

5 段目。コードは 1, 2 小節共に Fm7。ここは、 1 ~ 2 小節、共に F ドリアンスケールを軸にフレージングしている。 1 小節 4 拍裏の 3 音は 3 音で一組のモチーフになっていて、続いてそのモチーフを展開したフレーズが 2 小節 1 拍に 2 回現れている。この 3 音のモチーフの 2 番目の音はグリスノートと考え,スケール的には無視する。 2 小節 2 拍の 16 分音符の 4 音は、ハネていない。

6 段目。コードは 1 , 2 小節共に Fm7。 1 小節、 1 ~ 3 拍は Gマイナーペンタトニックでフレージング。 4 拍 F 音はFm7のコードトーン。次の Eb 音から 2 小節 1 拍の Bb 音まで半音で下がっている。次の G 音から 3 拍 Ab 音まで、 F ドリアン。 E 音はグリスノート。 3 拍の G 音から 4 拍最後の C# 音まで半音階。(2017/02.17)

 

格言 1258

どんな芸術家でも

最初は素人だった

(エマーソン)

山梨県甲府市 昭和町のギター教室

ヘヴィメタルギターの動画配信中

T・Nagasawa(18才)(補正無)

山梨県甲府市 昭和町のドラム教室

レッスン生の動画公開中

瞬間センチメンタル 無補正

R・Sakurahara (女性)

山梨県甲府市 昭和町ドラム教室

レッスン生の動画公開中

ドラム歴22ヶ月

K・Hachuda

山梨県甲府市 昭和町のボーカル教室

卒業生の動画配信中

レオン 加藤優子

山梨県甲府市 昭和町のロックギター教室

レッスン生の動画公開中

1/3の純情な感情(無補正)

T・Nagasawa(高2)

山梨県甲府市 昭和町ベース教室

レッスン生の動画公開中

N・Sakamoto